紙製コースター作成です

1月15日に作成したデータで紙製のオリジナルコースターを作成したいと思います。

使用するコースターは市販の白無地1mm厚角型、マットタイプ。
レーザー機はspeedy100 25w機を使用します。

どれくらいのスピードやパワーで彫刻や切抜きをするのが今回使用する素材にベストか見当をつけるため、まず

jobcontrol パラメータ
  • 黒 彫 刻 power 70.0 speed 70.0 PPI 1000
  • 赤 カット power 80.0 speed   5.0 PPI 1000
  • 青 彫刻  power 60.0 speed 80.0 PPI 1000  
で様子を見てみます。

レーザー加工1回目 使用データ:左

 
切抜き(赤 カット)は上手く行きました。切抜いた断面も薄く黄色に色付いたのみで大して目立ったヤニ(茶色い焼け痕)もありません。
黒と青の彫刻も上手く行っていますが、カット痕同様、彫刻痕も焼け色が薄く、この紙コースターはそもそもレーザー加工してもあまり色がつかないようです。
なので黒 彫 刻 power 70.0 speed 70.0 PPI 1000(trotecロゴ) と 青 彫刻  power 60.0 speed 80.0 PPI 1000(花柄) の差もあまりはっきりしません。

上記をふまえパラメータを調整して再チャレンジします。
  • 黒 彫 刻 power 100.0 speed 60.0 PPI 1000
  • 赤 カット power   80.0 speed   8.0 PPI 1000
  • 青 彫刻  power   45.0 speed 80.0 PPI 1000 
レーザー加工2回目 使用データ:中央
彫刻は黒(彫刻された凹みが浅い)と青(凹みが深い)でメリハリがつき完成に近付いてきましたが、赤のカットが切抜けませんでした。
しかし裏から見るとレーザーが通った痕跡(所々切れた痕)が伺え、あともう少しで切り取れそうです。

上記2回を目安に再度パラメーターを微調整...。

レーザー加工3回目 使用データ:右
  • 黒 彫 刻 power 90.0 speed 60.0 PPI 1000
  • 赤 カット power 80.0 speed   5.0 PPI 1000
  • 青 彫刻  power 45.0 speed 80.0 PPI 1000
最終的にこんな感じで完成しました。
青(花柄)は極浅い凹みで彫刻痕の色付きはほぼなく、黒(文字)は0.3mm程の凹みで薄い茶黄色の色がつきました。
外枠の他、12角形に沿った細長い台形やtrotecロゴの『e』の細部まで切抜きも上手く行き、上品な仕上がりになりました。

ご来社頂いたお客様のお茶や彫刻サンプルに用いたいと思います。


※使用する素材の種類や硬さ、厚みなどにより仕上がり具合は異なります。
ご参考頂く際は各々微調整をお願い致します

コメント