『PHOTO-PAINT』その他のツールについて ~2~

 『PHOTO-PAINT』の便利なツール紹介 第2弾です。

今回は

・画像の回転
・切抜き
・切抜きの反転

について紹介したいと思います。


●画像の回転
画像の向きを回転させます

横向きで撮影した写真を反時計回りに90度回転させ 縦向きの写真に
被写体のサイズや状況によりカメラを回転させ撮影した時など、本来の向きに直したい時に役立ちます。


上部ツールバーより『イメージ』→『回転』の順に選択し、
『90度時計回り』・『90度反時計回り』・『180度』・『カスタム』の中からその時々で合うものを選択します。
『カスタム』を使用すると手動入力で任意の角度に回転させることが出来ます。


●切抜き
画像を○や□、任意の形に切り抜きます

左から 楕円形マスク、長方形マスク、フリーハンドマスク による切抜き
『フリーハンドマスク』を使用しての切抜き(上図 右)は『使ってますか?『PHOTO-PAINT』~1~』の手順⑤でも案内しましたが、画面左のツールバー内『マスクツール』で画像を切抜くことが出来ます。


  『フリーハンド』の他『長方形』『楕円』等複数種類があるので、必要に応じて選択し使用できます。


●切抜きの反転
マスクツールを使用し画像の必要な部分だけを残します


上記で案内したようにマスクツールを使用し抜きをすると、○や□で囲った部分が切抜かれます。
 囲った部分が必要無ければこれで問題は無いのですが、逆に、囲った部分が必要で囲った部分以外が不要な場合。

 ①画面左のツールバーから必要な形状のマスクを選択し、必要な部分を囲います。
今回は楕円形マスクを使用
その他のマスクはマスクのアイコンを長押しする事で表示されます
この時、囲った部分を示す破線のサイズ(範囲)変更・移動・回転などは左のツールバー内『マスクの変形ツール』を使用すると行う事が出来ます。
 ツール使用中、破線の線上付近をクリックする毎にサイズの変更用、移動用、回転用などツールの切り替えが出来るので、スムーズに選択範囲の変更をする事が出来ます。

②選択範囲を反転します。

左図・右図 ツール名が少し異なりますが同じものです
上図 左、上部ツールバー内『マスク』→『色反転』 または、上図 右、上部ツールバー内アイコン『マスクの反転』で選択範囲を反転します。

 2つの方法、表示されるツール名は『色反転』と『マスクの反転』と、少し異なりますがアイコンの柄やショートカットキー(※)が同じですので、同じもののようです。

③切抜きます

上部ツールバー内ハサミのマーク『切り取り』で切抜き、完成です。

 切抜き完成後、写真以外の部分(上図の場合、丸く切り抜いた写真の周囲の白い部分)が邪魔になる場合は左のツールバー内『切り抜きツール』で不要な部分を削除すると、写真がコンパクトになりその他の作業がしやすくなります。






※ショートカットキー・・・例えば『色反転ツール』のツール名の後ろに列記されている『Ctrl+シフト+I』のような表示。
キーボード内の所定のキー『Ctrl』『シフト』『I』であればそれら3つを同時に押すと、わざわざメニュー画面を出し順番にクリックしていかなくても一度の操作でそのツールを使用する事が出来るようになります。
ただし、表示されているものを押しても動作しない場合もありますので、あしからずご了承ください。



コメント