要チェックです

【注目】各機種 レンズ・ミラーのクリーニング

 今回はレーザー機のフォーカスレンズおよびミラー(Speedyシリーズ/Rayjet)クリーニング方法のご案内です。    以前と同じパラメーター設定で加工を行っているのに「彫刻痕(溝)が浅くなった」「カットが上手く行かなくなった(部分的に貫通しなくなった、切り口が太い)」...

2015年4月20日月曜日

レリーフ彫刻

過去の掲載記事転載です。


 TROTECレーザーはデーターの色の濃淡によりレーザー出力を変動させ、手で彫刻したような滑らかなカーブを描き彫刻することが可能です。
仕組みとしては加工出力データーの、色が濃いところが深く、色が薄いところが浅く彫刻されます。

下記はある3次元ソフトのサンプルデーターをグレースケールに変換し、加工してみました。

松の板材に彫刻


上記の加工したものに白いペイントをしてみました。
石膏で作成した様な感じで良い雰囲気を醸し出します。

白のペンキで着色




2009年10月27日掲載分転載

2 件のコメント:

  1. こんにちは。こちらの木材は何をお使いでしょうか?

    返信削除
  2. お問合せ有難うございます。上記で使用している木材は松の木で、ホームセンターで購入した建材です。フシが無く、出来るだけ木目のきれいな所(目の筋が途中で極端に曲がったりせずまっすぐ伸びている)を選んで切り取り使用しました。

    返信削除