X'mas向け アクリル ツリー&グラス ランプシェード【アクリルツリー 編】

 今回から2回に渡り、クリスマス向けオブジェ2点を作りたいと思います。



 もうすぐクリスマス!
という事で、今回から2回に渡りクリスマス向けオブジェ2点、透明アクリルをカットし組合わせてつくるクリスマスツリーと、ロータリーアタッチメントを使用しガラスコップに一周彫刻を施してつくるランプシェードの紹介です。

 両方ともに、レーザー機での加工方法はもちろん、今回はデータの作り方にも重要ポイントがありますので、ご覧頂き、今後の製作にお役立て頂けたらと思います(^_^)b


グラス ランプシェード編はこちら↓
X'mas向け アクリル ツリー&グラス ランプシェード【グラス ランプシェード 編】
(2018年12月14日 掲載)

昨年分はこちら↓
クリスマスツリーをつくる (2017年12月21日 掲載)


 まずはアクリル製ツリーから。

 5mm厚の透明アクリル板を雪の結晶型に13枚切抜き、組み立てます。
 データはこんな感じ。

 星形の支柱と、2つの脚で雪の結晶を刺してツリーの形をつくります。
 一番大きいものから4個目までの中央の丸い穴はLEDランプ用です。

雪の結晶型の縁回りにある茶色の線(上図内 緑矢印部分)が今回の最重要ポイントになります。

 レーザー機でアクリルをカットする=レーザーの熱でアクリルを溶かしています。
 だからこそ高出力や低速度でカットを行うと、その断面はつるっと滑らかに、とてもキレイな仕上がりになるのですが、その反面、溶かしてカットしてる分、その断面と断面(レーザーが通った痕)はカット直後はくっつきやすく、小さな部品などを切抜くと、加工終了後指で押してやらないと抜けない、などの現象が起きたりもします。

 今回の加工はさほど小さな部品はありませんが、形状がとても複雑なため、加工終了後には必要な部品と不要な部分の板がくっつき取れなくなってしまうこともありますので、カット後抜きやすいように茶色の線=予備線を入れています。
 これがあることにより、カット終了後スムーズに部品を抜き取ることが出来、誤って割ってしまう、ケガをする、などの負担を軽減することが出来ます。
 また、茶色の線は雪の結晶の一遍から一遍までの途中で途切れています。
 こうすることにより、カット動作中完全に抜けてしまい必要な部品が落下したり途中で引っ掛かかるなどし、その上をレーザーが通過して部品が焼ける、溶ける等の事態が起きることを防いでいます。


 加工に進みます。

●使用機器その他
・レーザー機:Speedy100 30w機
・1.5inchレンズ

●その他用意するもの
・アクリル板 透明5mm厚(今回は三菱EX使用)
・梱包用ラップ(※)
・ゲタ(高さ100mm程度アクリル板を浮かすことができるもの、加工部分直下が空洞になればOK)
・ろうそく型LEDランプ(100均のものでOK、火を使うろうそくは使用厳禁
・茶色の布(適量、お好みで、LEDランプの軸の部分に巻付けます)
・クリスマスカラーのリボンなど(適量、お好みで、飾りつけに使用します)

※アクリル板両面の保護紙を剥し、表面のみ梱包用ラップを貼って加工します。
ゲタを使用しアクリル板を浮かすこと同様、加工中の煙が盤面に付かないようにするのが目的。切断部分に少しバリ(ザラザラ感)が残ります。
少しであればシワが残っていても大丈夫ですが、出来るだけシワが出来ないようにラップを伸ばしながら丁寧に貼ってください。

●パラメータ
DPI:500 エアーアシスト:ON
カット/赤:パワー 70 スピード 0.2 PPI 7000 発信調整 50
カット/青:パワー 70 スピード 0.2 PPI 7000 発信調整 50
カット/水色:パワー 80 スピード 0.2 PPI 7000 発信調整 30
カット/グラスグリーン:パワー 45 スピード 0.2 PPI 7000 発信調整 50 ※2回加工
カット/茶:パワー 70 スピード 0.2 PPI 7000 発信調整 50
彫刻/黄緑:パワー 80 スピード 20 PPI 1000

●部品写真

●出来上がりイメージ
暗所で表面がつるっとしたテーブルに置くと光が反射しキラキラ光ります。(写真 右)
アクリルツリーは、組み立てると雪の結晶が螺旋を描くようにデザインしています。
各部品の裏表や向きを確認しながら差し込んでください。
 組み上がったアクリルツリーをろうそく型LEDランプの上に置いて出来上がり。
 ろうそく型の火の部分(点灯する部分)がアクリルツリー中央の丸穴の中に納まります。
 画像内ではろうそく型LEDランプの軸(白い部分)に茶色の布を巻き、幹に見立てています。お好みでどうぞ(^^♪





●今回使用したデータです。
ダウンロード後、解凍してご使用ください。
http://firestorage.jp/download/28f502ae88335577696fd676c852f7879623f091




 次回は【グラス ランプシェード 編】です(^^)/






コメント